まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

リースの型紙

昨日はホットヨガをサボってしまったので、午後に「ヨガベーシック」。今月まだ3回目で、その3回が全部同じインストラクターさん。指示が的確で、すっかり慣れているはずのプログラムが新鮮に感じられ、ひとつひとつのポーズを今までよりしっかりできていると思えるものだから、やりがいがあるのよね。他のメンバーさんが同様の感想を言い合っているのを耳にしたこともある。今日のレッスンも満足度がとても高かった。異動も多いんだけど、ずっといてくださるといいなぁ。

ドイリーがひとつ完成し、次は、I さんご依頼の「シックなリース」。このキーワードで画像検索し、出てきた様々なリースの画像の中からいくつか選んで I さんに送り、イメージに一番近い色合いのものを選んでいただいた。

あくまで色合いだけで選んでいただくつもりが具体的なコメントもいくつかいただいたので、なるべくイメージに近くなるよう、型紙を手直し。花の直径は前回まで最大3.5cmだったのを4cmに拡大。葉っぱの形は要再考かなぁ。

小さな木枠に布を張り、型紙をチャコペンで転記してから、花の部分にだけ、糸を通す点を打ち終えたところまで。

「こっち側」のゲストは二宮さん。人の顔色を窺ってしまいがちだというミトちゃんが倫也くんには気兼ねなくあれこれ話せるそうで、ニコニコと聴いている倫也くんの優しげな表情を勝手に思い描いてほんわかしてしまう。ミトちゃんは倫也くんの名前は決して出さないし「主人」とか「旦那さん」などの表現も絶対に使わない。そこがまたなんともミトちゃんらしくていい。

そうかと思えば「星野源オールナイトニッポン」では、パソコンを自分で組み立てた話を「興味のない人ごめんね」と気遣いながら長々としたあと、奥様がそれをこっそり見ていたという微笑ましい話でほっこり。まったくもう! 2組ともお幸せそうでなにより。