まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ヨガに読書にケーキ

月曜日の今日は国分寺のカフェスローが休業日なのでニャンドゥティの展示会もお休み。アルパの先生はそろそろお疲れが出る頃なのに、貴重なお休みの今日にアルパのレッスンが2コマも入っているとのこと。大丈夫かしらん、と心配しつつ、今月まだ初めてのホットヨガへ。肩こり改善ヨガのクラスで、もう何か月も前に一度だけレッスンを受けたことがあるベテランのインストラクターさん。指示がとても的確で、すっかり慣れているはずのプログラムなのに、ポーズのひとつひとつが新鮮に感じ、今まではただ漠然と形を真似ていただけだったのだと実感。気持ちよかったー!

ひと息ついてから図書館へ。ほぼ1年近く前に刊行された宮部みゆきさんの「ぼんぼん彩句」。図書館のサイトに連日アクセスし、入荷したかどうかをチェックしていたのに、たった1日アクセスするのを忘れていたらその日に入荷し、あっという間にものすごい数の予約が入ってしまい、ようやく順番が回ってきた。その1冊だけでは物足りない気がして、在架の図書の中から「常野シリーズ」を詠み終えたばかりの恩田陸さんの「失われた地図」を選び、借りてみた。

その足でガストに移動し、ランチには遅すぎ夕食には早すぎる微妙な時間だったけれど、ランチメニューが17時までとありがたい設定なので、日替わりランチにドリンクバーをプラス。食後にはまず文庫版の「失われた地図」のほうから読み始めた。常野シリーズとはまた別の不思議な力を持つ一族の物語、らしい。

キリのいいところで撤退し、スーパーでケーキの材料を買い揃えて帰宅。ネットで見つけたレシピの記事をワード1ページにまとめ、印刷してからキッチンへ。

「ガトーナンテ」というレシピで、無塩ではなく有塩バターなのが珍しく、室温に戻したバターと砂糖をよく混ぜたあと、先にアーモンドプードルを加えて混ぜたあとに卵を加え、そのあと薄力粉というのも珍しい。生地にラム酒を加えて焼き上げ、今日はここまで。明日はラム酒入りのグレーズを作り、ケーキ全体をデコレーションする予定。普段デコレーションはめったにしないから楽しみだけど、ちょっと不安もあるかな。

恩田陸さんの「蒲公英草紙」と「エンドゲーム」のあらすじと感想を「読書履歴」としてまとめる。図書館に返却する前に、ネットであらすじの記載があるサイトを見つけておいた。そこからのコピペに加筆修正。それを自分の記事として発表するのはNGだけど、単に自分の覚書に過ぎない非公式の記録だから。結構時間がかかる作業なので、もっと他にやるべきことがあるんじゃ…という気がしないでもないんだけど、読んだ本の内容をすべてしっかり覚えてはいられないから…。