まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

申告書の作成

今週は1度もホットヨガに行くことができず、今月はまだ目標回数をクリアしていないので、週末は混んでいるのを覚悟で午後に「骨盤筋整ヨガ」のクラスに参加。案の定、ほぼ満員御礼で、平日に比べて男性も多い。強度が高めなプログラムだけれど、度々参加していて慣れているので大丈夫。たっぷり汗をかき、気持ちよかった。

帰宅後ひと息ついてから図書館へ。何日か前に休館日で貸出できなかった恩田陸さんの「光の帝国」に続く常野シリーズの2冊を借りてきた。そのままどこかに寄って読み始めようかとも思ったんだけど、確定申告の作業が中断したままなので、まっすぐ帰宅。

昨日聴き逃した林田さんの OTTAVA Andante を聴きながら、会計ソフトで申告書を作成。収入と経費の入力は済んでいても、この段階でまた、各種の控除や収入の内訳などの入力が必要なのよね。特に後者は、これをしないと源泉徴収税額が反映されず、還付金を受け取るどころか追加で納税する羽目になる。でも来年からは、インボイスの適用で消費税を納めないといけなくなるから、還付金が受け取れるのは今年限りかなぁ。そうなると、この面倒な確定申告の作業に耐えるモチベーションがなくなるよねぇ。あとは印刷するだけだけど、まだ提出日が決まらないのでひとまず保留。

林田さんの Andante が終わらないうちに世界卓球(女子)の決勝戦が始まってしまい、耳は Andante、目はテレビの音を絞って観戦しながら、絵の教室の日に I さんにいただいた「甘平(かんぺい)」をいただく。糖度が高く、外の皮も内側の袋も極薄で、しゃきっとした食感で、とても美味しい! 写真の柚子は、I さんのお庭で成ったもの。卓球は、中国に勝っちゃいそうな勢いだっただけに、あと一歩及ばなかったのは残念だったけれど、勝っちゃう日が遠からず来るんじゃないかしらねぇ。

そのあとオードリーのオールナイトニッポン。先日のドームライブの話を聴きながら、実際にその場にいたから、ひとつひとつのエピソードにそれぞれの場面を思い起こすことができ、幸せな追体験。タイムフリーでまた聴きたくなりそう。