まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

いつもと違う金曜日

いつもなら酵素風呂に行くのだけれど、珍しく店長さんの体調不良で臨時休業。パートさんはいるものの基本ワンオペだからねぇ。週6日営業で1日しか休めないのに、もう何年も通っていて体調不良による休業は初めてというのがすごい(私は金曜日だけだから、他の曜日で休業していた可能性はあるけども)。

せっかくなので正午からホットヨガ。ごく軽めのリラックスヨガのクラス。もっと早い時間でも良かったんだけど、私にはハードなプログラムばかりだったから。お久しぶりのインストラクターさん。口調が独特で、学校の先生みたいな感じ。「胸」を「お胸」とおっしゃるのが面白い。手、脚、腰など他のパーツには「お」をつけないのになぜ胸だけ?

気持ちよくストレッチをして帰宅し、14時から林田さんの OTTAVA Andante をリアルタイムで聴きながら、ニャンドゥティをチクチク。ついルイユ織りよりニャンドゥティになっちゃうのは、手織教室が終わったばかりだから。ニャンドゥティのワークショップが終わると今度は手織りが優先という、自転車操業なのよねぇ。

生協の「牡蠣のアヒージョ」をパスタに使ってみた。おうちごはんとしては見映えも味もなかなか優秀、と自画自賛

夜に NHK BS で「眩(くらら)北斎の娘」。北斎長塚京三さんで、娘のお栄を宮崎あおいさん。ほぼ素顔でも美しい人だから、ブサイク呼ばわりするほうも気が引けたんじゃないかと思ってしまう。偉大すぎる父のもとで葛藤しながら、光と影の表現にこだわるお栄がとても魅力的に描かれていた。池田善次郎役の松田龍平も良かった。あれは、惚れちゃうよねぇ。