まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

雨模様の予報だったけれど、幸いほんの少しぱらついた程度で傘をさすこともなく、大泉学園に到着。

前回、ニャンドゥティがあしわられている衣装の袖の部分、後半で描いた部分をまるまる拭き取ってやり直しになってしまったので、どう描けばいいか、線画で何度か練習をしてから、いざ本番。今度はうまくいき、袖の部分はひとまず完了。背景の明るい部分に白を重ねた。次回はいよいよ懸案のアルパのレバーの部分。「緻密に描きすぎず、それでいてそれらしく見えるように」って、すっごく難しそう。

私が明日バースデーだから、と I さんが請け負ってくれたお菓子はサヴァラン! 作り置きができないレシピなので、お忙しいのに家を出る直前に準備してくださったそうで、ラム酒を効かせ、アメリカンチェリーのジャムもお手製。生クリームもホイップクリームも普段はちょっと苦手なんだけど、さすが I さん、とーっても美味しかった。チェリーはそれぞれ好きなだけのせていいことになり、私もたっぷりのせたら1つ転がり落ちてしまった。もうおめでたいと言うよりはおそろしいと言ったほうが当たっているような歳になってしまったけれど、こんなふうにお祝いしていただけるのは本当に幸せ。

終了後には、いつもどおり I さんと2人で、久しぶりに焼き鳥のお店へ。揚げ茄子や一口大の厚揚げも美味しかったなぁ。〆の塩ラーメンはスープが絶品。

I さんとのオシャベリの中で、有吉さんがテレビで話したのがきっかけで復活したフジパンの「スペースアポロ」や、フジパンヤマザキのランチパックとそっくりな商品(スナックサンド)も出しているという話題が出て、帰りにスーパーのサミットに寄ったら、そのスペースアポロがあったので買ってみた。スナックサンドもあったけど、I さんオススメのピーナツバターのはなかったから見送り。