まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

しずく型

今日は火曜日だけど、手織教室はなしで、明日は絵の教室。1日が水曜日だったからずれたんだけど、いつもは同じ週に両方があるから、このズレがどうも落ち着かない。歌舞伎役者の皆さんが長年、毎月初日から千秋楽までぶっ通しだったのが最近になって月2回ほど休演日がもうけられ、その都度「明日休んでいいんだよね?」と互いに確認せずにいられない、とSNSなどで発信していて、その気持がよく分かる。

Radiko のタイムフリーで、「山田裕貴オールナイトニッポンX」「七之助のらじのすけ」「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」などを聴いているうち、気がついたら15時を回っていて、14時からの林田さんの OTTAVA Andante をリアルタイムで聴くチャンスだったのに! と気がついてしばらく聴いたんだけど、18時からのホットヨガを予約してあったので、終わりも尻切れトンボになっちゃったから、あとでしっかりオンデマンドで聴き直そう。

普段、ホットヨガの夜のクラスには出ないんだけど、先週に続いてこの時間にガンクドラムを使うプログラムが組まれていたものだから。あらためて楽器の説明を聴いたら、3種類のソルフェジオ周波数を鳴らすことができるそう。ヒーリング効果があるというそれらの周波数の音はネットでも聞くことができるので、ストレスを感じたらぜひ、とのことだった。普段、めったにストレス感じないからなー。

このプログラムには身体のあちこちの筋膜リリースも組み入れられていて、腿の内側のマッサージは右の股関節に効果があるようで、あぐらをかいたときに右だけピョコンと膝が上がってしまうんだけど、このマッサージの後はだいぶ下まで降ろすことができた。自宅でも毎日続けていたら、いつか左右同じようになるかしらん。

夜にちょっとだけ女子バレー。ポーランドを相手にストレート勝ちで、なんと開幕から5連勝。夕べお風呂の中で見た男子バレーもイランにストレート勝ちだった。強い!

NHKの「100カメ」で「鎌倉殿の13人」の撮影現場を紹介していたのが面白かった。大勢のエキストラが衣装をつけて準備していたのに悪天候で撮影中止になったり、ほんの数秒の映像のために遠征したり。ごくろうさまです~。

聴いたり見たりしながらチクチクしていたのがこちら。

しずく型のモチーフのバリエーションで、ネットで見つけた画像を参考にアレンジしてみた。ビーズは、オリジナルのサイズだと隙間なくビッシリ並ぶんだけど、下に長く伸びた形にしたせいで2個ずつばらけてしまった。次はこれより大きいビーズに変えて、1個ずつにしてみるつもり。自分はイヤリングもピアスもしないのでよく分からないんだけど、需要はあるかしらん。