まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

日曜日のホットヨガ

基本的にホットヨガは比較的に空いている平日の昼間だけ。でも今月は中旬以降になにかと予定が立て込んでいるので、今のうちに、と日曜日だけど12時半からのヨガベーシックに予約を入れてみた。その前のハードなプログラムは人気らしく大賑わいだったけれど、軽めのヨガベーシックは十人足らずでゆったり。スタッフによると土日も昼時は空いていることが多いそうな。金曜日は酵素風呂の後だと面倒になってしまうこともあり、金・土・日と3日間通えないのは不便でもあるので、今後は土日も行けるときには行くようにしようかな。

帰宅後ひと息ついてから、コメダ珈琲で読書。図書館で借りた2冊のうち「すばらしい人体」を読み終えた。「へぇ」ボタンを押したくなる箇所に付箋を貼り付けながら読んだので、あとでメモにまとめておくつもり。

そのあとアリオに足を伸ばし、手芸店へ。単色の竹ビーズは金と銀しかなく、様々なメタルカラーの竹ビーズがミックスされているものをいくつか購入。

そうこうしているうちにお腹が空いてきて、そういえばフードコートに大戸屋ができたんだっけ、と行ってみた。日曜日の夕食時にフードコートというのはタイミング的に最悪で混雑していたものの、かろうじて席を確保することができ、鶏と野菜の黒酢あんかけ定食にしてみた。

近くのテーブルに家族連れ。パパさんがたこ焼きだけで、それで足りるの? と思っていたら、子どもたちが食べ残したものがパパさんのところへいく仕組み。なるほどねぇ。

帰宅後、録画でまる子&サザエさん、と思ったのにサザエさんのほうが録画されていなかった。年末年始の特番続きで毎週予約の設定をいくつかスキップしたときにミスをしたらしい。しかもサザエさんって見逃し配信もされていないことが分かり、がっくり。もうずっと前から毎週録画で見続けてきたのにー。たかがサザエさん、されどサザエさん

今夜スタートの「ブラッシュアップライフ」が面白かった。バカリズム脚本で、本人も死後の世界の案内役で出演している。以下ネタバレになるけども、安藤サクラさんが演じる主人公が交通事故死してしまい、オオアリクイに生まれ変わるか同じ人生をイチからやり直すかの選択を迫られる。そりゃぁやり直す方を選ぶよね。記憶を維持したままで生まれ変われるのはいいなぁ。幼稚園児なのに大人っぽい字を書く、と周りが驚く場面があって、中身は大人でも身体は子供だから、字を書くことを含めた身体機能は子供のままなんじゃ、と思ったけれども、それ以外は伏線回収も見事で、今後の展開に期待が膨らむ。何日か前にもバカリズム脚本の「ノンレムの窓」が放送されたばかりで、こちらは「世にも奇妙な物語」風だった。「ブラッシュアップライフ」の案内人は「死役所」のアレンジのようにも思えるし、イチからの創作というよりはひねりを加えてアレンジするのが得意なのかな。