まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

目標クリア

朝イチで粗大ゴミ受付センターに電話し、ファックス付き電話の処分について尋ねたところ、電話機ならファックスが付いていても横幅が30cmを超えていても不燃ゴミで構わないというお答え。30cmを超えたら即、粗大ゴミだとばかり思っていたから意外だった。でも不燃ゴミならゴミ置き場に持っていくだけで済むから助かる!

いつでも確定申告できる状況なんだけど、今日が月8回の目標をクリアする最後のチャンスなので、確定申告はヨガスタジオが休館日の明日に延期することにして、正午からホットヨガ。慣れている美腸力ヨガのクラスで気持ちよくストレッチ。徒歩での帰り道、たわわのミモザが青空によく映えていたのでスマホで撮ってみた。

帰宅後ゆっくりしている暇はなく、シャカシャカと歯磨きをして歯科健診。先月と同じく歯磨きチェックだけだったのに、先月よりさらに200円ぐらい高くなり、以前の倍を超えた気がする。今後もどんどん上がっていくのかしらん。そうなると毎月じゃなく3か月に1回ぐらいでいいんじゃないかという気もしないでもない。

そのあと眼科でコンタクトレンズを受け取る。こちらもちょっと前に値上がりしたけれど、裸眼ではどうにもならないことを思えば、それほど高いとは思わない。もちろんずっとメガネで過ごせばいらない出費なんだけど、そうもいかないからなぁ。

コメダ珈琲に落ち着き、図書館で借りた恩田陸「蒲公英草紙」を読む。「光の帝国」に続く「常野シリーズ」の2作目。

帰宅後、SNSラ・フォル・ジュルネの先行申込が今日までと知り、3日間のタイムテーブルとにらめっこして4公演を選び、申込みを済ませた。今年のラ・フォル・ジュルネでも OTTAVA のブースが出ることが正式に決まったそうなので、楽しみ。

テレ朝が開局65周年だそうで、「家事ヤロウ」でも昔の料理番組の映像が次々に流れ、面白かった。その日のメニューを手書きしたタイトルが表示されると、昔はこういうタイトルを専門に書くオジサンがいたのだとうんちくを披露する伊集院さん。さすがだわ。

さらに「こっち側」に続き星野源さんのオールナイトニッポン。オードリーのオールナイトニッポンがある土曜日と同じく、火曜日もつい夜更かしになっちゃうなぁ。