まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

国立駅でアルパの先生と待ち合わせ、レッスン前にイタリアンのランチ。ドリンクバー付きのお店はよくあるけれど、ここではサラダ、2種類のスープ(今日はオニオンスープと生姜のスープ)、ホットコーヒー&紅茶だけでなく、パンやカレーとライスまで自由に選ぶことができちゃう。コスパ良すぎ。春キャベツのクリームパスタもとても美味しかった。

しっかりレッスンをしたあとアトリエに移動し、ニャンドゥティの先生と合流して展示会の準備。主にオーガンジーをチクチクしているうちに、あっという間に17時半すぎ。まだ作業は残っているから明日以降もお手伝いしたいところだけれど、片道1時間半近くかかるものだからお気遣い頂き、次のお手伝いは木曜日の搬入。

帰りに家電量販店に寄り、電話機を購入。今まで使っていたのはファックス付きの古いもので、もちろんファックスはとうに使っていないし、液晶画面の文字も見えなくなって、電池を入れ替えても復旧しないほどの年代物なんだけど、大事な用件はほとんどスマホにかかってくるからいいか、と放置していた。ところが、区の公報によると、防犯関連グッズの購入には補助金が支給され、電話機もナンバーディスプレイ対応なら対象で、購入金額の3分の2または6,500円まで補助されるとのこと。今月末がその申込期限だというので、いい機会だから買い替えることにした次第。

帰宅後さっそく電話機を入れ替え、オンラインで補助金の申請を済ませた。新しい電話機には子機もついてるけど、親機が置いてあるリビングにほとんどずっと居るから、子機は多分、使わないだろうなぁ。

あとは古いファックス付き電話の処分。横幅が30cmをちょっとだけ超えているので粗大ゴミに当たるはずなんだけど、電話機は燃えるゴミに分類されている。ファックス専用機なら粗大ゴミだけど、そうじゃないしなぁ。オンラインで収集の申し込みをするには該当する項目を選ぶ必要があるのにそれができないから、ひとまず保留。