まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

アルパの先生とランチの後レッスンしてからニャンドゥティの自習という予定だったところ、ニャンドゥティの先生ともランチをご一緒できることになり、国立駅近くのAZダイニングでレモンクリームのパスタのランチセット。珈琲や紅茶、2種類のスープにカレーとライスまで用意されているスープバーが付き、冷たいドリンクも1つ選べて、デザートも付いて1300円ととってもお値打ち。カレーもライスも入る余裕はなく、スープバーからはオニオンスープと珈琲のみで、お腹パンパン。レモンクリームが爽やかなパスタはもちろん、デザートのプリンも美味しかった。

昨日チクチクしたクリスマスツリーは、糸の本数を変えたことでバランスはよくなったものの、ツリーとツリーの間に隙間が空いてしまうのが気になっていて、先生に見て頂いたところ、ツリーとツリーの間に1本だけ土台の糸を残すと隙間が埋まり、見栄えもいいとのアドバイス。なるほど! チクチクし終えたツリーはほどかないといけないけど、アドバイス通りにやり直したい。

アルパの先生の愛犬モモちゃんが亡くなったという悲しいニュース。先生のお父様が溺愛していらして、ご実家にはモモちゃんの祭壇が作られ、私が以前、描かせて頂いたモモちゃんの絵を飾ってくださっているとのこと。モモちゃんは18歳を超えていて、ネットで見つけたトイプードルの年齢加算表によると、人間なら88歳余り。19歳だと人間の92歳に該当するそうだから、90歳前後と考えていいのかな。大往生というべきか。

アルパの先生のご自宅でパラグアイから届いたニャンドゥティのドレスを見せて頂き、ニャンドゥティの先生をお見送りした後、アルパのレッスン。課題曲のおさらいはまずまずの出来で、新しい曲も録音して頂く。

いつもよりだいぶ遅い時間になってしまったので、ニャンドゥティの自習はパスすることになり、帰宅途中で北千住で途中下車。あみぐるみの植毛に必要な羊毛フェルト用の針を調達。

帰宅後に早速、背中の中心になる黒い毛の部分を植毛してみた。モモちゃんに似せて作ったトイプードルのあみぐるみは、4本どりにした毛糸を通したとじ針で細編みの網目を2回すくうことで網目に糸を巻き付けて固定したんだけど、今回のニャンコは1回すくうだけ。その根本をフェルト用の針でチクチクして固定させ、1列終わるごとにスリッカーブラシで起毛する。ワンコのときのようにあとからトリミングするのではなく、その都度調整していく感じ。しっかりチクチクしないとスリッカーブラシをかけたときに毛糸がはずれてしまうので、なかなか難しい。やっぱりかなり時間がかかりそう~。