まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

確定申告

会計ソフトで作成した確定申告書類の提出日の欄に今日の日付を入力して印刷し、添付書類を貼り付け、あとは印鑑を押捺するだけ … と思ったら、何年か前に印鑑は省略されたのだった。年1回だから、つい忘れちゃうなぁ。

税務署に着くと、ロビーが人でいっぱい。所定の部屋で書類を作成する人たちの列で、今日の入場整理券はすべて配布済との張り紙もあった。その列をすり抜け、提出窓口へ。こちらはガラガラで、あっという間に提出完了。来年からは、控えの提出も不要になるという。だから電子提出にしろということなんだろうなぁ。要検討。

提出済のハンコが押された控えの書類を手にしたままで、北千住駅構内のスタバでしばし「蒲公英草紙」の続きを読んだ後、東銀座に移動し、歌舞伎座の並びにある Ju the Burger でアボカドチーズバーガーとポテトのセット。ここでも食後に読書をしながら時間調整をして、ちょうどいい時間を見計らい、東劇へ。

メトロポリタン・オペラのライブビューイング「ナブッコ」の上映が他の劇場では2月29日までのところ東劇だけは3月7日までの2週間なんだけど、明日から3月6日までは時間が取れないため、昨夜のうちに今日の午後の回を予約しておいた。タイトルロールのジョージ・ギャグニッザも、アビガイッレ役のリュドミラ・モナスティルスカも、以前とだいぶ印象が変わっていてビックリ。特にリュドミラは、こんなにきれいな人だっけ、と思っちゃって、失礼よね。イタリアの第二の国家と言われる「行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って」の合唱は、いつ聴いてもグッとくるなぁ。

明日はニャンドゥティの展示会の搬入で、10時前に会場に着くためには8時過ぎのバスに乗らないと行けないから、今日は早く寝る!