まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

吃 又

今日のミッションは10時からの6月歌舞伎座優先予約。夕べからずっと迷っていた。というのも、昼の部で「傾城反魂香」通称「吃又」が上演され、その主役の又平を中車が演じる。銀座での騒動の前から中車が苦手で、脇ならともかく主役となると、ちょっとなぁ…。同じ昼の部に予定されていた「夕顔棚」が左團次さんのご逝去で別の踊りに差し替えになったこともあり、いっそ昼の部だけパスしようか。でも、いつもは「土佐将監閑居の場」だけの上演なのに、今回はその後の「浮世又平住家の場」も上演される。これを私は観たことがない。誰が演じるにせよ、初めての場面は観たいじゃないの。それでさんざん迷った末に結局、昼夜通しでチケットを取った。そもそも「吃又」はつい最近、観たばかりな気がすると思って調べてみたら、歌昇の又平で観たのは今年1月の浅草で、歌舞伎座での上演は2020年の12月が最後。私はあんまり好きじゃないんだけど、なぜか人気なのよねぇ。

午後にホットヨガ。久しぶりにリンパマッサージのあるクラスなので肌に塗るバームが必要なんだけど、久しぶりすぎてどこにしまい込んでしまったのか、バームの缶が見つからず、仕方なく新しいのをおろした。ヨガ専用のバッグに入れたままだと思っていたんだけどなぁ。手足のマッサージもさることながら、首筋から顔や頭皮のマッサージが終わると、目がいつもより大きく開いているような爽快感。帰り道で、お花の写真を1枚だけ。

帰宅後、WOWOWのオンデマンドでローマ・オープンのフォニーニ対マレー戦。フォニーニがイタリアの選手だからアウェイの状況の中、ファイナルマッチまでもつれた末に、フォニーニが勝利。マレーを応援していたんだけどなぁ。残念! 

そのあと OTTAVA のリクエスト番組 con brio をオンデマンドで聴く。ラ・フォル・ジュルネのあと初めての斎藤さんの番組で、来場したリスナーだけでなく、来場できなかったリスナーからもメールがたくさん届いていて、自分はサボってメールしなかったんだけど、皆さんのメールを聴くのは楽しい。斎藤さん、お久しぶりのリスナーさんについてもあれこれ覚えていらして、すごいわー。