まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

連休最後の日

ゆっくり寝たものの、まだ連休疲れが残っているようで、ちょっとダルい。でも、こういうときこそ身体を動かしてほぐさねば、と朝からあいにくの雨の中を徒歩で、普段は行かない日曜日だけどあえてヨガスタジオへ。12時半からの「肩こり改善ヨガ」。この雨が今日で良かった。ラ・フォル・ジュルネの間はずっといい天気だったのがなにより。

すっかり慣れたプログラムで気持ちよくストレッチ。汗の量が半端ない。

帰宅後、遅めのランチを適当に済ませると、ヨガのあとに来がちな睡魔が満腹感のせいでパワーアップしていて、どうにも抗うことができず、パソコンに向かっていたはずがいつのまにかうつらうつら…。突っ伏して寝るほどではなく、中途半端な姿勢のままで船を漕いでいたみたい。

そうこうしているうちに、気がつけば、まる子&サザエさんの時間。早いわー。そのあとも「バナナマンのせっかくグルメ」「ラストマン」「だが、情熱はある」などを見ながらニャンドゥティをチクチク。

「ラストマン」は「まつも to なかい」の裏なのね。新吾くんがゲストの第1回は「ラストマン」と両方録画しながらリアルタイムで見て、なにかものすごいものを見ている気がした。今だから語れることなのかなぁ、とか、いろんなことを思ったなぁ。

「だが、情熱はある」は、山ちゃんと若さんがそれぞれに鬱々している時代から、ブレークを経て「たりないふたり」が始まるところまで一気に飛んだのでビックリしたけど、1クールの回数が限られているから仕方ないのかな。その飛んじゃった間の出来事やそれぞれの心の動きも気になるんですけどー。

見ながらせっせと手を動かし、アジサイの小さい葉っぱ4枚をチクチクし終えた。問題は残りの大きい葉っぱ6枚。前回はそれぞれの葉っぱを無理やり独立させていたのを今回はイラストに忠実に、3枚ずつのうち2枚は輪郭線があいまい。その部分をうまくチクチクできるといいんだけど。

あ、そうそう、生活のたのしみ展で実物にさわって感動し、夜遅くにポチッた「くまのとろけるふとん」が今日届いた。1週間にわたるイベントの後、ほぼ日スタッフは一斉に3日間のお休みを取るときいていたから、そのお休みが開けてからの配送だと思っていたので早くてビックリ。そして、早速ベッドに広げ、寝そべってそのふとんを掛けてみて、あまりの気持ちよさにため息が出た。買ってよかったー。