まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

確定申告

7時半頃に自然に目が覚めて、9時からのホットヨガのクラスに行こうと思えば行かれるなぁ、と思いながらも起きる気にならず、ウダウダしているうちに再び寝入ってしまい、9時半すぎにようやく起床。10時半からのクラスに出てから確定申告に行く? うーん、やっぱり気が進まない。

てことで、ホットヨガはお休みにして、北千住へ。駅前に大学があり、入試の真っ最中らしく、受験生を案内する係の人が立っていた。そういう時期なのねぇ。

税務署に到着。提出窓口は1階の入口近くにあり、2階で申告書を作成することができる。去年提出に来たときは、2階の専用スペースの密を避けるために事前予約制にしたのに大幅に遅れて入れない人たちが列を作っていたのだけれど、今年はいつもより若干早いせいか閑散としていた。提出窓口も、3箇所の受付のうち2箇所が空いている状態で、至ってスムーズに提出完了。いずれ電子提出に切り替える日が来るのかしらねぇ。

税務署があるほうの駅の出口にはこの時期にしか来ないので、その近くにある紀ノ国屋アトレで、明日の手織教室に持参するお菓子等を購入。ウイスキープリンなんていう珍しいものもあったので買ってみた。そのあとルミネのレストラン街で、牛肉のフォーのランチセット。生春巻きはカットされていないのでかぶりつくしかなく、ちょっと食べにくかったけど、美味しかった ♪

f:id:maru99:20220228121505j:plain

ルミネにもマルイにもスタバがあるけどどちらもいつも混んでいるので、ルミネのムーミンショップに寄ったあと、同じ階のタリーズでひと休み。奥まった場所にあるせいか、比較的空いている穴場。ニャンドゥティの8cmドイリーをチクチクしていたはずが、いつのまにか意識が飛んで、居眠りしちゃったみたい。

ケーキを等分しやすいように目盛りがついたカットボード、そのためだけに使えばいいのにまな板代わりに普段使いしていたら、傷だらけで目盛りも薄れてしまったので処分し、同じ物をまた買うつもりがなかなか見つからず、ルミネとマルイの両方でキッチン用品を扱う店を回ってみても空振りで、最後にダメ元でセリアに寄ったらあった! 百均様様だなぁ。

4月1回目の手織教室はいつもの場所が使えず、別の場所を予約したので、帰りに途中下車して、駅からその場所までのルートを確認。今の施設の移転先のすぐ手前。これなら迷う心配もなく、あとは使い勝手がいいかどうか。

帰宅後には手織を進める。明日の教室を前に、なんとか最後まで織り終えたい。織りながら「ミステリと言う勿れ」に続いて「鎌倉殿の13人」を2週分、録画で見る。菅田くんの義経が斬新。ときに粗暴な義経は風流人の梶原と反りが合わず、梶原の讒言により頼朝は義経の討伐を命じることとなる。これを獅童大泉洋に進言して菅田くんを討たせる、と置き換えると不思議な感じ。さらにそのあと菅田くんのオールナイトニッポン。菅田くん推しみたいになってるけど、あくまで作品がメイン。とはいえ、オールナイトニッポンでの菅田くんとKing Gnu 井口さんの仲良しトークは面白かったなぁ。

オールナイトニッポンが終わる頃に経糸ギリギリまで織り終えた。よっしゃぁ!