まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

今日の「新年初」はニャンドゥティのワークショップ。いつもならそのあとアルパのレッスンなんだけど、先生から爪をひどく傷めてしまったのでレッスンのみ延期してほしいと連絡があり、私も年末の片付けで爪がボロボロで、普段以上にうまく弾けない状態なので、願ったり叶ったり。

うっかりスマホを忘れてきたことにバス停で気付き、取りに戻ろうかと迷っているところへバスが来たので乗ってしまった。御茶ノ水から特快に乗れたこともあり、国立に早く着きすぎたのでスタバでひと休み。昨日、図書館で借りた「死神の精度」をキリのいいところまで読んでからアトリエへ。まだ早すぎたのか鍵が閉まっていて、再び本を開いて読みながら待つ。ひょっとして何かあって急に中止の連絡が LINE で届いていたりする? と不安になるけど、スマホがないので確認もできない。ほどなくアルパの先生がいらして、ひと安心。まずは年始のご挨拶。

私と同じ時期にコロナに罹患してしまった別のメンバーは、9度を超える熱が出て病院でカロナールとコロナの薬をもらい、9千円ぐらいかかった上に、今も倦怠感が残っているとのこと。私は軽症で済んでラッキーだったのねぇ。もうひとり別のメンバーも、息子さんが発熱したため大事をとって今日はお休み。すっかり日常に戻ったようではあっても、まだまだ収束したとは言えないみたい。

スクエアのドイリーの進捗状況を見ていただき、かがり結びでの直線をワークショップの間に4本チクチクし終え、残りあと2本。四隅の小さな四角の部分を単純な二重丸にしたのが気に入っていなくて、先生にアドバイスを頂いた。2月末から3月の始めにかけて予定されているニャンドゥティの展示会の打ち合わせもして、いつもより遅く17時頃にアトリエを出る。

国立駅のカルディに寄ったら、お店のロゴ入りの小さなスポーツバッグが可愛らしく、飴を入れるのにちょうど良さそうなので買ってしまった。

ランチはコンビニのミニサンドイッチだけだったので、帰る途中でお腹が空いたらどこかで食べていこう、と思っていたのに空くことなく、19時ちょっと過ぎに帰宅。今日も寒さは和らいでいて、日が落ちても、用意していった帽子、マフラー、手袋のセットは使う必要がなかった。

夕べのお鍋の残りをうどんの具にして夕食を済ませた後、日本映画チャンネルで「古畑任三郎」の再放送を見ながら、残りの直線2本のかがり結びを終え、四隅の模様を工夫してみる。もともとスペースが小さい上に、土台の糸が太めなので、シンプルな4弁の花びらにしようとしても、模様の糸があまり表に出てくれなくて、花びらの形がクッキリと出ないのよね。かがり結びの線で花びらの形を作ってみても、イマイチぴんとこなくて、さあ、どうしましょ。

迷っている間に日付が変わり、オードリーのオールナイトニッポンを聴きながら試行錯誤を続けた末に、とある模様が応用できるんじゃないかと思いつき、色も変えてみたところ、ようやく納得できた。でも4つある隅の1つだけ終わったところで時間切れ。