まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

月に一度のニャンドゥティのワークショップの日で、いつもはそのあとにアルパのレッスンなんだけど、都合によりワークショップの前に繰り上げることになり、11時から。ところが今日は10時から4月歌舞伎座の優先発売。しまった~! スマホだと観劇日や希望の座席を選びにくいんだけど仕方がない。せめてどこかに落ち着いてゆっくり操作できるように、と早めに国立に向かい、改札前のスタバで待機。

なぜかWi-Fiが使えなかったんだけど、時報とともにアクセス。4月から二部制に戻り、昼の部より仁玉コンビの夜の部のほうが争奪戦が激しいんじゃないかと思い、夜の部から。無事に希望の席を確保することができ、次は夜の部、というタイミングで「買い物かごにはチケットが入っていません」とこれまで目にしたことがないエラー表示。イチからやり直しせざるを得ず、そのタイムロスが響いたのか、昼の部のほうはいつもより少し後ろの席になってしまった。く~っ!

金文堂カドミウムイエローの絵の具を買う余裕もあり、11時からレッスン。「鐘つき鳥」の後半のアレンジ。いつもは模範演奏を録音するんだけど、今回は先生のアドバイスに従いスマホで動画撮影。それだけ難しいということなので、頑張らねば。

レッスンの終了後、先生と連れ立って、とあるアパートの一室へ。アルパの先生とニャンドゥティの先生が共同で借り、アトリエとして使用することになった部屋で、とてもきれいに準備してくださっていた。今後のワークショップは毎回ここで行う予定。前回から参加の方に加え、今回からまたひとり参加しくてくれることになり、ニャンドゥティの先生も含め合計6人で、賑やかに、和やかなひととき。カフェ・スローのヘルシーなランチを頂いたあと、楽しくお喋りしながら、パステル調のドイリーを進めた。あとちょっとで5色のテープが終わるのに、というタイミングで時間切れだったので、帰宅後に終わらせた。

18時近くに帰宅した後、図書館へ。借りていた本の返却期限が今日だったので、ギリギリ。図書館からの帰り道にスーパーができたので寄ると、ついその向かいのシャトレーゼにも寄ってしまうという…。

ワークショップの最中にも、地震が発生した時刻に数分遅れで短く手を合わせたのだけれど、静かな夜に、あらためて合掌。