まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室/グレーズ

朝から雨で、終日雨が続く予報。幸い今の織りには綜絖が不要で取り外しているため体積が小さく、百均の防水加工のバッグにすっぽり入るので雨に濡れる心配がない。

雨のせいで激混みのバスで、まずサイゼリヤでランチ。久しぶりにランチメニューの中からほうれん草とパンチェッタのパスタを選んでみた。あっさり系。食後には「失われた地図」の続きを読む。

時間を見計らって手織教室へ。前回は私が葬儀のために欠席してしまったので、皆さんにお会いするのは久しぶり。私は今、波型シャトルを使って「横よろけ」と言われる織りを進めているのだけれど、前回、別の方が「縦よろけ」と綾織を組み合わせた織り地を持参していらして、それがとても素敵だったとのこと。残念ながら見逃してしまったので、次回ぜひまた持ってきてほしいとお願いをした。

終了後にはタリーズで読書の続きをするつもりでいたのだけれど、まだ雨が降り続いていて、予報ではこのあと強く降る可能性もあるそうなので、そのまま帰宅。

ひと息ついてから夕べ焼いたケーキにグレーズを、と思っていたのになぜか睡魔に捕まってしまい、気がつ

いたら小一時間が経過していた。特に寝不足というわけじゃないはずなんだけどなぁ。

レシピによると、グレーズは、100gの粉糖に水15gを加えて混ぜて作る。アイシングとの違いがいまいちよく分からない。今回はレシピの倍量で丸型とパウンドケーキ型の2つを焼いたので、200g入りの粉糖をまるごとボウルにあけ、水は30gだけ。混ぜていくとねっとり重く、スプーンを傾けてもまったく下に落ちていかないぐらい。ラム酒を加えても状態はあまり変わらず、ポテッと落として表面に広げ、分厚い層になった。でもレシピの写真もそんな感じだから、多分これで合っているはず。ビフォー&アフターの写真を並べてみたら、昨日と今日で時間が違うせいか色合いがかなり違ってしまった。

しばらくドラマなどをゆっくり見る時間がなかったので、TVerで「ふてほど」「おっぱん」を楽しみ、さらに「マンガ沼」「二軒目どうする」「ボクらの時代」などのバラエティを見て、零時からの「こっち側」に続いて「星野源オールナイトニッポン」。これだけ見ながら聴きながら、ニャンドゥティをチクチクしていたのだけれど、全部で20枚ある葉っぱがなかなか終わらない~。