昨日グレーズをかけたケーキは、丸型のほうは全体をアルミホイルで包んでジャストサイズの箱に入れ、パウンドケーキ型のほうは4等分して1つずつラッピング。昨日から続いていた雨は幸いほぼやんでいるけれど、寒い寒い寒ーい!
厚手のセーターをしっかり着込んで大泉学園へ。教室に着くと、庭のミモザが見事だったので、同じ色の自転車と一緒に撮ってみた。これはこれで絵になるような…。
左團次さんの絵の続き。まだ着物の柄に手間取っている。赤の回りに二重の金の熨斗を重ねたような模様があり、光の加減で金の一部は翳って黒に見えたりもして、その微妙な色合いをどうしたものかと迷っていたら、先生が見かねて筆を加えてくれた。私が中心の赤から始めて一重目の金、細い輪郭線を入れて二重目と塗り分けていったのに対し、先生は赤の回りにグイグイと暗い色を厚く置き、その中心にかすれた線で輪郭を入れていく。まったく違うアプローチでとっても自然な仕上がり。私のようにそろそろと輪郭を正しく取ろうとするのでなく、太い筆でグイグイと描いたことで布地の厚みも表現されている。すごいなぁ。
ガトーナンテは、生地がしっとりしていて、生地にもグレーズにも使ったラム酒がいいアクセント。グレーズがちょっと甘すぎるかも、と心配だったけれど、甘さ控えめの生地によく合っていたみたい。皆さんにもとても好評で、I さんからレシピのご所望があったぐらいだから大成功 ♪ いつかまた作ろう。
終了後には、いつもどおり I さんと2人で夕食。エノテカ・リオーネへ。定番のテリーヌやピザ、パスタの他に、初めて注文したオニオングラタンスープがとても美味しかった。
いつも以上に話がはずみ、22時近くの西武線に乗り、千代田線に乗り継いで自宅の最寄駅に着く寸前に「失われた地図」を読み終えた。あと数分、着くのが早かったら読了できなかった。絶妙なタイミング。
国分寺では、今日が展示会の最終日。搬出も無事に済んだかなぁ。お手伝いできなくて申し訳ない。