まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

テンペラ講座 #4

絵の教室で、テンペラ講座の4回め。今回は、少しでも効率的に進められるように、と白、赤、イエローオーカー、テールベルト、ウルトラマリン、バーントアンバーの6色の絵の具を4人分まとめて作ってくださり、それを分けてもらって顔の部分のハッチングの続き。

前回、ただの網掛けになってしまっていたので今回は、まず目の周りや頬の部分から、立体として描き起こすように線を入れていたら、「そうそう、そういうことです」と先生。よかったぁ。

しばらく進めていくうち、「そろそろ背景を入れてみましょうか」と先生に言われ、ウルトラマリンをベースにテールベルトとバーンとアナーを加え、白もほんの少し。スポイトで水を加えて調整し、「あえてムラになるように」とのアドバイスに従い、ワシャワシャと塗る。輪郭線に近いところは細めの筆で塗り、ひととおり塗り終えた後、バーントアンバーにテールベルトを加え、細い面相筆で輪郭線をパキッと強調。その作業が終わったところで時間切れ。

まだまだ時間がかかりそうだけれど、とっても楽しい (^^)

f:id:maru99:20190525185708j:plain