まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

なぜましゃ?

酵素風呂の日だからアラームを7時にセットし、起きたつもりが二度寝をしてしまい、ハッと気づいたときにはもう9時ちょっと前。9時半からなのに! 幸い夕べのうちに支度を済ませておいたので、飛び起きてから5分ちょっとで家を出ることができ、自転車をいつもより必死で漕いでセーフ! 二度寝はよくしちゃうんだけど、不思議にギリギリ間に合う時間に起きるんだよねぇ。

そういうとき、目が覚める寸前まで道に迷う夢を見ていることが多い。今日もそうで、ごく近くまで行くはずが迷ってしまい、タクシーに乗ったら見知らぬ外国人女性が乗り込んできて、そこからカオスになってタクシーを降りてから洞穴みたいな場所や異国らしい場所をさまよい、最後は人の波でわやくちゃになっているところに差し伸べられた手にすがり、ぐっと引き上げてくれたのがなぜか福山雅治さんで「なぜましゃ?」と驚いたところで目が覚めた。

酵素風呂からの帰り道にある公園で、おそろいの帽子の園児たちの可愛らしい声を背後に聞きながらスマホで写真を数枚。その後も何組か園児たちのお散歩に行き会い、ほっこり。

サイゼリヤに移動し、野菜ときのこのピザとミネストローネ。最近は玉ねぎのズッパばかりだったから、ミネストローネは久しぶり。食後は昨日に続いて読書タイムで「こうして誰もいなくなった」を読み終えた。14篇の最後が表題作。タイポグラフィをとても効果的に活用した見開き2ページの作品もあり、こんなこともできちゃうのね! と驚きつつ楽しんだ。

買い物を済ませて帰宅し、夜には引き続きニャンドゥティをチクチク。急がないでいいと言われたけれど、やっぱりやりたくなっちゃうのよね。