まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

フリウリ風フリコ

7月末日。梅雨が明けないうちに7月が終わってしまうなんてねぇ。台風のない7月も観測史上初めてとのこと。どんな夏になるのやら…。

昨日、酵素風呂のお店から「明日は朝イチOK」と連絡があったので、今日の酵素風呂は繰り上げて8時半から。降水確率50%。バスと自転車で迷い、結局バスにした。

アッチッチの酵素風呂でたっぷり汗をかいたあと、タリーズでホットのソイラテ。文庫「増山超能力師事務所」の続きを読む。ドラマ化されていることを知り、キャストを調べてみたら、事務所の所長はココリコの田中さん。えええ。もっと年上で渋いオジサマのイメージ。

サイゼリヤに移動してランチ。欠品が続いていたミネストローネが今日はあった。一緒に注文したのは、長田せーや君のツイートで知った「フリウリ風フリコ」。メニューに目を通していたはずなのに、見かけはグラタンみたいだから気付かずにいた。イタリア北東部のフリウリ地方の郷土料理だそうで、マッシュポテトにチーズをたっぷりかけて焼いてある。焦げてパリパリになった部分が特に美味しい。もともとはラム肉のアロスティチーニについていた「やみつきスパイス」が今は単体でも注文できて、それをかけるとさらに美味しい。このスパイス、ミネストローネに入れても美味しい。

f:id:maru99:20200731111958j:plain

帰宅後ひと息ついてから、手織りを進める。ニャンドゥティのワークショップのあとには手織教室。ワークショップの日までチクチク優先で手織りのほうはほとんど進んでいなかったから、録画の消化をしながらスウェディッシュレース織に専念。

「MIU401」のラストがとても良かった!