まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-06-07

自宅の最寄駅の改札前にパン屋があって、夕方の割引タイムによく寄っていたのに閉店してしまい、そのあとにできたのが回転寿司で、こんなところでお寿司なんて、と思っていたら案の定すぐに閉店。続いてオープンしたのはコーヒーショップのベックス。電車に乗る前にちょっと腹ごしらえ、という時に便利かも、と思いながらなかなか機会がなくて、オープンからはや1か月近く。今日アルパのレッスンに行く前に初めて寄ってみた。パストラミサンド。電車の時間ギリギリまで店内にいても安心なのがいい。

レッスン室に入ると、すぐに目に入ってきたのが積んであった新しいCD。うわぁ〜! できたんだぁ! 今回は私の歌舞伎のお仲間がジャケットデザインを担当したので、今まで以上に完成が楽しみだった。とってもキレイで、さわやかなジャケット。うれしいなぁ。

レッスン曲は、発表会で弾く予定なのでいつもより気合を入れて練習したつもりなんだけど、1箇所リズムを覚え間違えていて、後半はテンポの取り方が違っていた。先生の模範演奏に合わせて弾く練習をすれば気がついたはずなんだけど、合わせるにはまだまだ指が追いつかないものだから。さらにステキなアレンジをいくつか教えて頂いたので、次回までにグレードアップする予定♪

いつものようにノイ・フランクに寄ったあと、食事はパスして急いで帰宅。全仏オープンの男子シングルス準決勝、ナダルジョコビッチ戦を観る。どちらが勝ってもおかしくない接戦で、今大会最長の4時間半余りに及ぶ激闘を制したのはナダル。いやぁ、ものすごい試合だった。

対照的に、そのあとのもう一組の準決勝、ツォンガ対フェレール戦は、地元フランスの期待を背負うツォンガに対し、フェレールは、入場時にもブーイングという完全アウェイ状態だったのに、ツォンガはプレッシャーに負けたのか自滅同然で、徐々に客席も険悪な雰囲気。結局フェレールの完勝で、結果はウェルカムだけど、試合としての見応えはなかったなぁ。

これで決勝戦ナダルフェレールのスペイン対決。ナダルが圧倒的に優勢らしいので、フェレールを応援したくなっちゃうなぁ。