まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-06-08

全仏オープンで夜更かしした後、七月歌舞伎の予約に間に合うように起き、パソコンを起動した途端にまたセキュリティソフトのエラーが再発。同じエラーでもう何度も問い合わせをしていて、指示された操作をすると治るんだけど、プログラムがバージョンアップするたびに再発を繰り返している。もう勘弁してほしいなぁ。

予約を済ませた後、寝足りなくてベッドに戻り、再び起きて、絵の教室へ。しばらくお休みしていたWさんが久しぶりにいらして、全員がそろった。

私の絵は前回、代行の先生のアドバイスに基づいて構図を思い切って変えたので、ちょっと心配だったんだけど、先生も「やっぱりこのほうがずっといい」と言って下さって、これで一気に完成か? と思いきや、真ん中のメインの木がまだまだ描き足りないと。ありゃりゃ、と一度は落ち込んだものの、先生のアドバイスに従い、写真では逆光でほぼ黒一色の葉っぱの部分に少しずつ色を加えてみると、また絵の雰囲気がガラリと変わり、それまでは陰の部分に何かが潜んでいそうだったのに、明るさが出てきて嬉しくなっちゃった。

先生の帰国が決まり、教えて頂けるのは今月いっぱいなので、できればそれまでに完成させたかったんだけど、どうかなぁ。

終了後は表のお店で、Wさんがお休みの間のあれやこれやの話を伺いながら夕食。トマトがまるごと入った「冷やしおでん」や鶏ごぼうピラフでおなかいっぱい^^

帰宅後、録画しておいた全仏オープンの女子シングルス決勝戦を観る。セレナ対シャラポワで、セレナ優勝。パワフルだわー。