まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-06-09

アラームをセットしないで寝たら、7時間ぐらいゆっくり寝ちゃった。気持ちいい〜。

同じシリーズの契約修正案件が3つも来ていて、そのうちの1つを始める。前々からエクセルでの作業がやりにくいのが問題になっていたところ、表をまるごとワードに変換して作業してもいいことになり、今回初トライ。

まずエクセルファイルをウェブページとして保存して、それをワードで開いてワードのファイルとして保存という手順で、そのとおりに進めたはずなのに、作業を終えたファイルを開こうとしたら、「ファイル名が間違っています」というエラーメッセージが出てしまい、なんとしても開けない。むー。

さんざん試した末にそのファイルはあきらめ、エクセルからワードへの変換からやり直し、今度はきちんと保存したあと再び開けることを確認した上で、さっき終えたばかりの作業をイチからやり直す。比較的短いファイルだったし、終えてすぐだったから記憶も確かで、被害は最小限。

このファイルの形式でいいかどうか確認してほしいとメールで伝えたところ、問題ないとの返信をもらった。これでようやくエクセルの呪縛から解放される!

やれやれ、と一段落したところで、全仏オープンの男子シングルス決勝戦。最初からナダルが優勢だったから、判官びいきフェレールを応援していたんだけど、やっぱりナダルは強かった! フェレールは時々「ペコちゃん」になる。私も小さい頃、何かに夢中になると舌が出るクセがあって、「ペコちゃんになってる!」と怒られたことを思い出し、勝手に親近感 ^^;