銀座のあかね画廊で午後4時の待ち合わせ。その前に郵便局に寄ったら、歩いている時はなんでもなかったのに、着いた途端に汗がふき出してきて、振込用紙に記入している間も背筋を汗がつたっていく。単に気温のせいなのか、はたまたそういうお年頃なのか…。
来月には中国へ帰ってしまう先生の日本で最後の個展とあって、武蔵美の先生やニ紀会の理事の方々など、芳名帳にはお歴々のお名前がずらり。先生が愛娘を描いた作品も何枚か並んでいて、成長過程が鮮やかに分かる。他にも初めて拝見する絵が多くて楽しいのに、本物そっくりの靴の木彫もあり、レザーのタグまでついていて、言われなければ彫刻だということに気づかないぐらい。絵の額も先生が手作りしたものがいくつかあり、どれもステキ。
Wさんが道に迷ってしまい、ケータイで連絡を取りながら探しに行って無事に合流。方向音痴の私でもたまにはこういうこともある ^^;
先生とゆっくりお話もでき、ちょうど新たなお客さんがいらしたところで画廊を出て、Wさんのお嬢さまオススメのイタリア料理のお店へ。ラリエットとても喜んで頂けてよかった。
帰宅後、修正案件を先に片付けてしまおうと進めたものの、まったく意味不明の箇所が出てきて推理のしようもなく、お手上げ。問い合わせのメールを送り、今日はここまで。