まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-06-15

昨日に続いて、ほぼ同じ時間に銀座のあかね画廊へ。今日は私がまだ学生の頃からの長い長いお付き合いのカメラマンと待ち合わせ、I さんとも合流。絵の教室でご一緒のT氏も折よくいらして、200号の大きな絵をバックに、カメラマン氏に記念写真を撮ってもらった。絵の先生に習い始めて8年になるのに、一緒に写真を撮って頂いたのは初めて。

土曜日だし天気もいいし、で昨日よりお客様が多くて、盛況なのは何より。まだあともう1回、絵の教室でお会いできるので、またその時に、と先生に手を振って画廊をあとにする。

まだ夕食の時間には早いので、画廊のすぐ近くの松崎煎餅の2階の甘味処で、カメラマン氏はお抹茶とわらび餅のセット、私と I さんは冷やしぜんざい。私は初めてのお店だったんだけど、店内はほぼ満席。抹茶のかき氷を注文している人も多い。まだ梅雨時のはずなのに、日差しはもう真夏のようだものねぇ。

そのあとはカメラマン氏の案内で、三越東館9階の「みのる食堂」へ。開放的で明るい店内にレトロなインテリアで、昔の大衆食堂のような雰囲気。このところイタリア料理が多かったのに、バリエーション豊富なメニューからよりによってナポリタンなんか選んでしまったんだけども、まぁナポリタンは「和製」メニューだからね。なつかしい味がして、美味しかった♪

めずらしく外出の多い週だった。そして少なからずカロリー過多 ^^;