まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-06-18

まだ9時前にインターホンで目が覚め、宅配にしては早いなぁ、と思いながら「ゴメンナサイ」とそのまま寝ていて、次に目が覚めたのは約1時間後。それでもまだ4時間睡眠にすら足りていなかったから、もうちょっと寝たかったんだけど、すっかり目が冴えてしまったので起床。

朝ごはん代わりに、小さめの小玉スイカを半分。あまーい♪

午前中は足首のあたりがスースーと冷える気がして靴下をはいていたぐらいだったのに、30度を超える真夏日の予報。サラサラの生地が気持ちいいワンピースに着替え、素足にサンダルで、念のため靴下をバッグに入れて、手織教室へ。

外へ出るなり、あつーい! 室内とはかなり温度差があるみたい。でもバスに乗ったら車内の冷房が強すぎて、十数分のうちに身体が冷えてしまった。停留所から歩いて数分。まだ冷え冷えのままで到着。でも他の皆さんがいらしてすぐに冷房を入れたので、それほどきつい冷房ではなかったものの、靴下だけじゃ足りないぐらいだった。次回からはストールも持参しよう。

レース織りの続きをしながら、ビーズ織り初挑戦の方の作業を見守る。私はビーズだけで織るのしかやったことないんだけど、つづれ織りとビーズ織りの組み合わせで、途中まで普通に緯糸で織り、真ん中にビーズ織りを入れていく。難しそう。でも面白そう。次に織るのはもう決まっているから、その次ぐらいにやってみようかな。

帰りのバスは冷房なしで、他の人は暑そうだったけど、私はずっと冷え冷えだったから助かった。

ひと息ついてから、和訳の続き。ネットで調べてもヒット数がすごく少ない用語が出てきてしまい、意味が把握できなくて、あれこれ調べるのにかなり時間がかかってしまった。いわゆる業界用語のひとつだと思うんだけど、日本語の定訳が見つからないからといってカタカナにするだけでは意味が通じない。うーむ。

そんなこんなで、今日はあんまり進まなかった。明日またがんばろうっと。