まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-06-19

4時間サイクルで目が覚めるには覚めたんだけど、どうにも起きられなくて二度寝してしまい、いつもなら1時間ぐらいでまた目が覚めるのに、たっぷり2時間以上もぐっすり。身体が要求していた、ということにしておこう。

昨日の残り半分のスイカを平らげ、そういえばまた請求書の催促がきてたんだっけ、と思い出し、今日中に投函しないと届くのが週明けになっちゃうから、急いで作成。部屋着はそのままで1枚羽織っただけの格好で、最寄りの郵便局へ。今にも雨が降り出しそうだなぁ、と空を見上げたりしながら、バス停2つ分の距離をてってこてってこ歩いて行ったら、ちょうど集配車が出て行くところ。あとほんの数分早ければ間に合ったのにー。

帰宅後、ひと息ついてから和訳をスタートし、パコパコとキーボードを叩いていたら、背後でバツンといやな音がした。むむむ、もしや。あうー。アルパの弦が切れたー。この前のレッスンの時に先生から上から2番目のドの弦を頂いてきたばかりなのに、その隣りのシの弦が切れてるー。湿度が高いせいかしらん。めったに切れないから、前に頂いていた予備の弦も多分もう使っちゃったなぁ。ショック。

気を取り直して仕事再開。夕食はズッキーニとシシトウをさっと炒めただけの簡単なおかずで済ませ、仕事に専念。でも、気温はそれほど高くないのに、椅子の背もたれや座面に体温がこもっているのが気持ち悪くて集中できない。それならば、と折りたたみの木の椅子に替えてみると、暑さ対策にはいいんだけど、座っているうちに背中やお尻が痛くなってくる。うーむ。座布団を敷いたらまた暑そうだし。ええい、心頭滅却すれば火もまた涼し…てか?

木の椅子はあとで腰が痛くなりそうなのでオフィスチェアに戻し、雨のおかげで気温が下がったこともあり、徐々に仕事のペースが上がり、あともう一息で最後まで終わるかも、とめどが立ったのでなおさら気合が入る。ラストスパートに入ったところで思わぬ落とし穴があり、だいぶ時間がかかってしまったけれど、20ページ全部終わったー! と思ったらもう午前6時を回ってるー。

印刷を済ませてお風呂に入り、やれやれ、と思ったらもう7時半近く。寝付けるかなぁ。おやすみなさい。