まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-06-20

昨日とまったく同じパターンで、4時間サイクルで目が覚めた後、起きられずに二度寝して約2時間。それほど疲れている自覚はないのだけれど、そこはやっぱり、寄る年波には … ってことかしらん。

夕べ、というか今朝方というか、ようやくひととおり終わった和訳の見直しをスタート。外国の金融システムを使った取引の契約書で、その国独自の用語が多く、大抵の場合はネットで調べればそれなりに外国の金融用語の説明や定訳が見つかるのだけれど、今回はいくら検索しても、英文のみのサイトでしか用例が見つからない用語やフレーズがいくつもあって、四苦八苦。

和訳の段階でそうだったから、見直しをしていても、独自に造語せざるを得なかった定義等について、別の訳語の可能性を思いついたり、自分が選んだ訳語への違和感が捨てきれなかったり、とあちこちでつまずいては検索し直し、赤ペンで書いては消しの繰り返し(だから消せるボールペンが必須なのねん)。

そんなわけで思った以上に時間がかかり、20ページの見直しが終わった時点で午前4時を回ってしまい、修正を終え、不本意ながら訳語に確信が持てない箇所をメールで詳しく説明。こんな時間に送るのはどうかとも思ったけど、ひと寝入りしてからだと遅くなってしまうから、と5時半すぎに送信し、お風呂を済ませ、さて寝ようかな、という時にもう担当の先生から返信が来た。まだ7時前。こんな時間にしっかりメールチェックしていらっしゃるのねぇ。

しとしと雨が降り続いたおかげで気温が低く、快適に作業ができたのは幸いだったけれど、各地で水瓶が干上がる一方、局地的な豪雨による被害も出ていて、心配。

成田屋の「かまわぬ」の柄だったティッシュケースをムーミンの原画のに替えてみた。「元気の素」がまたひとつ ♪