まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-06-24

例によって朝までなんやらかんやらしていて、アラームをセットしないで寝ていたら、リビングで鳴る電話の音で目が覚めた。またセールスかなぁ、と思いながらボーッとしていると、なかなか切れないので出てみると、銀行からだった。いっけなーい。あんまり何度も電話が来るから、一度行かないと延々続きそうなので、月曜日の午後イチに、と約束したんだった。もう午後なのねん。

急いで伺います、と電話を切り、バタバタと身支度をして出かけた。あれやこれやと薦めてくる担当さんに対し、積極的に資産運用する意欲も時間的余裕もなく、どんな商品を選んでも結局はほったらかしになってしまうから、と強調し、消去法で妥協点を見つけて手続することになったものの、大急ぎで出てきたものだから印鑑がなく、自転車で取りに戻ってようやく完了 … と思ったら、手続のために通帳を預からないといけないので、明日また取りに来いと。いや、もちろん口調はとっても丁寧なんだけど ^^;

食事をする余裕もなかったので、近くの「やよい軒」に寄り、季節限定メニューの「冷や汁と鶏南蛮の定食」を頼んでみた。食べ方の説明書がついていて、まず鶏南蛮をおかずにご飯を食べたあと、焼き魚(アジ)をほぐして残りのご飯と一緒に冷や汁の中に入れて食べろと。鶏南蛮はふわふわで美味しかった。焼き魚は好きだから、ちょっとそのまま食べて、説明書のとおりに残りは冷や汁へ。ご飯も加えてよく混ぜて、れんげですくって食べるんだけど、氷が溶けたあとでもしょっぱくて、とてもそのままでは食べられず、お冷やの水を足してもまだしょっぱい。それにご飯もアジもバラバラの状態だから、れんげでもすくい切れない。なんだかなぁ。ご飯は茶碗のままで、冷や汁を少しずつかけて食べたほうがいいと思う。リピートはないなぁ。期待したのに、残念。

コンブリオのあと、WOWOWウィンブルドンテニスを観戦。フェデラーもマレーも快勝したけど、なんと全仏オープンを制したナダルが初の一回戦敗退。でも4大国際大会のうちの2つをわずか2週間の間隔で開催するなんて選手に酷だよねぇ。「番狂わせ」という意味で upset という言葉が使われていて、upset ってもっと軽いニュアンスなんじゃないかと思ったりした。

今週は歌舞伎があるから、テニスであんまり夜更かししないようにしなくちゃ。