まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-11-05

寝る前にまたちょっとかゆみが出ていたので、アラームをセットしないでゆっくり眠り、目が覚めたらなぜかとっても泳ぎたい気分だった。水辺にいる夢でも見たのかしらん。まったく記憶にないけど。

ああ、でもその前に銀行に行かないと。国保の保険料を自動引き落としにする手続をとったはずだったのに、9月期の分が未納だという通知が届いてビックリ。調べてみたら、手続開始の通知にしっかり引き落としは10月からだと書かれていた。手続が終わったのね、と都合のいいところしか読んでいないのねぇ。

普段あまり早い時間にスポーツクラブに行くことがないので念のためネットでプールのスケジュールを確認したら、2時から3時まではダイビングスクールだって。銀行は3時まで、プールは3時からかぁ。それならば、と2時半すぎに家を出て、銀行の窓口で保険料を納付した後、郵便局に回って振込を2件。ネット経由でもできる振込だったけど、ついでに郵貯の通帳も記帳しておこう、と思ったら私ってば、とっくに書き換えになってる古い通帳を持参してしまった。ダメじゃん!

よしよし、ちょうどいい時間、とスポーツクラブに向かうと、クラブのあるヨーカ堂の入口に救急車が横付けされていて、そのそばで心配そうに見守っているのはクラブのスタッフさん。何かあったのかなぁ、と思いながらエレベータで上がると、受付の女性は何もなかったようにいつもの笑顔。でも更衣室に入った途端、声高なオシャベリですぐに事情が分かった。長いことランニングマシンで走った後にサウナに直行した女性がいて、ほとんど水分をとらずに 30分以上もガマンしていて倒れたとのこと。無茶だよねぇ。我慢大会じゃないんだから。

歩いている人は数人いたものの、泳ぐレーンは私ひとり。実に気持ち良くノンストップで40分。シャワーを済ませて更衣室に戻ると、依然として救急車の話題。最初に喋っていた人たちはとうに帰った後で、後から来た人に次から次へと伝言ゲームのように話が続いているらしい。女性のオシャベリってすごいなぁ、とヘンな感心をしてしまった。

帰宅後、ほうれん草をまるまる1把とエリンギ、しめじ、まいたけのセット1パックをチャチャッと炒め、ゴマとみじん切りにした生姜の味噌漬けをたっぷり混ぜ混み、お惣菜の出来上がり。やっぱりちゃんとご飯を炊けばちゃんと料理をするのよねぇ。いや、こんなんじゃ料理とは言えないか。お味噌汁はインスタントだし〜。

夜はせっせと本の整理。書棚でいっぱいの部屋はすでに足の踏み場がない状態なので、棚からあふれて山積みになっている本をすべてリビングに移動し、処分する本を取りよけ、それ以外の本を種類別に分類。う〜ん。これだけの本に費やしてきた金額を合計するといったいいくらになるんだろうか。考えるだけでオソロシイわ〜!