まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-11-04

朝5時までのデイブレイクを聴き終わってからお風呂に入るものだから、寝るのが遅くなって起きたら午後、というパターンが続いているうち、今日はひどくて寝たのが8時すぎ。たっぷり7時間も寝てしまい、目が覚めたらもう午後4時近いという…。夜型にしたってこれじゃあねぇ。ひどすぎ〜っ!

同じクライアントからメールが2通届いていた。1通目は終わった案件に関する請求書のリクエストで、2通目はその請求書を受け取ったという連絡。おととい発送したのがギリギリセーフだったか。悪いことしちゃったなぁ。ただでさえ仕事が少ない状況なんだから、1つ終わるごとにきちんと送らないと。反省。

1日1ページの「ほぼ日手帳」から見開き2ページの月間スケジュールに転記した内容をさらに年間スケジュールに転記するという、ある意味めんどくさい、でも私にとってはとても楽しい作業をしようと、月間スケジュールをプリンタのスキャナで読み込もうとしたのだけれど、なぜかスキャナが起動してくれない。おかしいなぁ。PC のコントロールパネルから「スキャナとカメラ」を選んで起動すれば読み込んでくれるものの、トリミングやリサイズの機能がどうにも使い勝手が悪い。そういえば PC のリカバリーをしてからスキャナを使ったことはなかったなぁ。それならば、とプリンタ付属のユーティリティディスクからプログラムをインストール。なにやらやけに時間がかかったものの、無事にインストールが終わり、以前と同じようにスキャナを使えるようになった。でもなぁ … プリンタを買い換えた時にもこのディスクを使った覚えはない。初めて接続した時に勝手にドライバがインストールされるように、プログラムも自動的にインストールされるものだとばかり思っていた。てことは、リカバリー後、気付いていないだけで、必要なのにまだインストールされていないプログラムがあるのかなぁ。

月単位、四半期単位で俯瞰できるように手帳を転記してみて分かったことは、意外にも仕事がゼロだったのはフィンランド旅行があった6月だけだったということ。2〜3か月プーが続いていたような気がしていた。もっとも5月と9月は作業時間が10時間未満だったから、計3か月はほとんど失業していたようなもの。まだ10月までの集計はあえてしていないものの、オソロシイほど少ない数字になるのは目に見えているなぁ。はぁ〜。