まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

文化の日=亡き母の誕生日、とされている日。うっかり届出を忘れていた両親が「せっかくだから旗日にしちゃおう」とこの日を選んだらしいのね。なんとまぁ、いいかげんというかのどかというか…。とここまで書いて、去年の同じ日の日記を見たら、やっぱり同じことが書いてあった。生きていれば75歳かぁ。母の時間は51歳で止まってしまっているので、老いた姿がイメージできない。もう24年も経ったのねぇ。アンタは進歩がないねぇ、とあの世で苦笑しているかしらん。

さて今日は、5時間弱寝て11時前に目が覚めたのだけれど、起き抜けからあちこちかゆくてポリポリ。5時間じゃ足りないってか? 薬をのんで起きていようかとも思ったけど、幸か不幸か特に用事もないので再びベッドへ。いつになくストンと寝入り、3時間も寝ちゃった。う〜ん。かゆくない。睡眠不足のバロメータ? 良いのか悪いのか。

ネットで取り寄せた生姜の味噌漬けをまだ試していなかったので、生協で新米のお試しセットを買い、久々にご飯を炊いた。家でご飯を炊くのが久しぶり、なんて大きな声じゃ言えないぐらい恥ずかしいことなんだろうなぁ。いかに普段の食事がいいかげんか。主食をパスタやうどんにしちゃうことも多いし、具沢山のスープやお肉と野菜の炒め物なんかを作った時には、それだけでお腹いっぱいになっちゃって主食がいらないものだから。

炊きたてホッカホカのご飯に、スープストックトーキョーのライスをまねて白ゴマを混ぜこんだ後、みじん切りにした生姜の味噌漬けをたっぷりのせて、具沢山のお味噌汁と、おかずは二の次だからモツ煮をちょっと。う〜ん、しみじみと美味しいわ〜。おかずはいらないぐらいだなぁ。

昨日買ってきた毛糸を地糸として、余り毛糸をランダムに混ぜながら縦糸を張る。地糸に選んだサーモンピンクがちょっと太かったかなぁ。長(おさ)がうまく動かないかもしれない。色とりどりの余り毛糸を不規則に混ぜていくのだけれど、これはこれで配色のセンスが問われるような…。たまたま余り毛糸の整理をしたばかりだから、手持ちの糸の中からスムーズに選べてよかった。やっぱり整理って大事よねぇ。あっちもこっちも未整理な我が家。仕事がヒマなうちになんとかしないと!