まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-11-02

仕事がヒマだヒマだと言いながら、とっくに終わった案件の請求書をまだ送っていなかったことに気付いて、急いで作ろうとしたんだけど、2件のうち1件は今年初めて受注したクライアントだったので、リカバリー前のバックアップファイルから請求書のベースを引っ張り出してこないといけなかった。そういえばリカバリーのあと、いまだに会計ソフトをインストールし直していない。今年1年分の会計処理が1日で終わっちゃいそうなぐらいに案件数が少ないものだから、イマイチこう気持ちが向かないのよねぇ。そうこうしているうちに、保険その他の控除証明があちこちから届きつつある。いいかげん重い腰を上げないと〜。

請求書を投函した後、手芸店で手織の次の課題用に毛糸を物色。この時期、毛糸は売場にたくさんあるから選び甲斐がある。さんざん迷った末にサーモンピンクにしてみた。ちょっとかわいらしすぎかなぁ。

スタバでひと息ついて、手帳の整理。毎日の出来事は1日1ページのところにたっぷり書いてあるのだけれど、予定を書き込む月間スケジュールのページに、予定として書き込んだこと以外の出来事や、その日は何をしていたかをあとから書き写すようにしている。仕事をした日はその時間数も書き添え、色分けしているので、どんな1か月だったか一目瞭然。

さあ帰ろう、と思ったら雨! しばらくやみそうにない。まさか降るとは思わなかったから雨具の用意はない。仕方ない。ぬれるのを覚悟で自転車を飛ばして帰ろう。布のバッグがぬれないように雨にも強いムーミンのエコバッグでくるんで準備OK。えいやっとこぎ出したものの、風も強くて顔に雨が打ちつけ痛いぐらい。ようやく帰り着いた時にはずぶぬれ。前髪から雨がポタポタ落ちる状態で、さささ寒っ! こんなことで風邪を引いてはたまらないので、すぐにお風呂をわかして温まる。う〜。冷えきった身体がジンジンする〜。

お風呂上りの夕食は、生姜坦坦うどん。なんのことはない、インスタントの生姜坦坦スープに白菜とゆで麺を入れただけなんだけど、ピリッと辛くて身体がさらに温まる。ところがついついパソコンをいじっているうち、あっという間に時間が経ってしまい身体が冷えてきたので、ホットミルクで再び温めてからベッドに避難。ぜ〜ったい風邪なんか引かないぞっ!