まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-09-23

例によって5時頃まで仕事してから寝て、起きたら11時を過ぎていた。忙しくなってきたのに、まだテンションが上がるには至っていないらしい。

寒いんだわ。半袖のTシャツを七分袖に変え、インド綿のペチパンをフルレングスのイージーパンツに変えても落ち着かなくて、今シーズン初の「ほぼ日 けいとのパンツ」(毛糸じゃなくニット地)を引っ張りだしてきた。このままどんどん亜熱帯化が進むのかしらねぇ。まだ蜩のオーシンツクツクも耳にしていないのに。

家から一歩も出ずにパソコンの前に座りっぱなし。ひたすらキーボードをたたく。訴訟関係でちょっと難解な英訳なので、契約書に比べてペースは遅くなりがち。急いでドラフトしたのか誤字も散見されるものだから、内容を把握しにくい箇所があると、何か抜けているとか、原文が間違っているんじゃないかと疑ってしまう。また、ネイティブじゃないから、ネット上の辞書サイトで単語の意味を調べるのではなく、こんな用例は実際にあるのか、冠詞を入れる表現と入れない表現のどちらが一般的なのか、など英文の断片を入力してはグーグルで検索しまくる。何時間もこういう作業をしていると、年齢のせいもあるのか、だんだん手がこわばってきて、関節の動きがぎこちなくなってくる。それでも昔のように腱鞘炎にならないだけいいか。

忙しくなると食事がいいかげんになるのはいつものことだけれど、今日のおかずはカラフル。おろし生姜のドレッシングでさっぱりと。

午前2時すぎまで英訳を続け、ようやくひととおり訳し終えた。見直しは明日 ^^