まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-06-07

仕事が忙しくなって気合が入ると、なぜか4時間でシャキッと目が覚める。不思議な習性。

絵の教室の近くのチーズのお店でピザの生地を買ったのに使わないまま冷蔵庫に入れっぱなしになっていたので、ピザソースとシュレッドチーズの他にはプチトマトとズッキーニしかなくて、半切りのプチトマトと薄くスライスしたズッキーニをたっぷりのせ、オーブンで焼いてみた。薄い生地で、具もさっぱりしていたので、ぺろりと1枚食べちゃった。美味しかった♪

満腹になったところで仕事モードにスイッチオン。全文丸々イチからの英訳というつもりで進めていたら、その前に修正案件として仕上げた英訳と重なる条文が少なからずあり、その部分はコピペして若干手直しをすればOKなので、予定より早く終わるんじゃないかという希望が出てきた。これはラッキー、と気を良くしてさらに進める。

修正案件のほうの和文はごく普通だったのに、今回の和文はよほど急いで作ったのか、とある組織の内規なのに、その組織名のカタカナ表記さえも間違っているという…。他にもケアレスミスの誤字脱字が満載で、ここまでミスが多い書類も珍しい。どうして作り終えた時点で見直しをしないのかしらねぇ。一度でも通読すれば拾えるはずの明らかなミスばかりなのに。

それらのミスをすべて赤ペンでチェックしつつ英訳の作業を進め、この分なら今夜中に終わりそうなめどが立ったので、夜には少し休憩をして、昨日は雨で順延になった全仏オープンの準々決勝戦を観る。

ナダル対シュワルツマン戦は、シュワルツマンに優位と思われたところで順延になり、再開後はナダルが圧倒。終わってみればセットカウント3−1の快勝。ナダルにとってはまさに恵みの雨になったのねぇ。ローランギャロスの神様に愛されている、と解説で言っていたけど、本当にそんな気がしてきちゃうなぁ。

さて、仕事再開。午前2時すぎに最後まで終わった〜! 良かったぁ。見直しは明日 (^^)