まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

急ぎの英訳

夕べ午前2時すぎに寝ようとしたら、日付が変わる直前に急ぎの案件に関するメールが届いていたことに気付いたんだけど、時間が時間なので返信は保留。もともと8時からのテニスの生中継に合わせて起きるつもりでいたので、8時前に返信すると、6つのファイルが送られてきた。モントリオールでの西岡くん対ペールの試合を観戦しながらメールのやり取り。西岡くん、連戦の疲れも見せずにストレート勝ち! すごいすごい。仕事のほうは、どのファイルの英訳が必要か、指示が二転三転した末に、ちょうど試合が終わる頃に3つのファイルのみと依頼内容が確定。

というわけで、その後すぐに英訳をスタート。指定された納期は金曜日の夕方だったんだけど、思ったより早く終わってしまい、分量もそれほど多くないので外出せずに見直しと修正を済ませ、17時半近くに送信。めでたしめでたし。

今回の依頼主は古巣のオフィスのアソシエイト弁護士だったんだけど、ご本人だけでなくメールの宛先に cc で含まれている他のアソシエイトもスーパーバイザーも、全員がはじめして。今までは、スーパーバイザーぐらいは顔見知りの先生であることが多かったので、新世代に移り変わりつつあるんだなぁ、と感慨深いものがある。私のようにかつては内勤で、退職後も外注先として登録してある翻訳担当者のリストから私に依頼してくれたそうで、そのリストには何人ぐらい登録されていて、そのうち何人ぐらいが私の知っている人なのか、どういう基準で私に依頼してくれたのか、ちょっと知りたい。

夕食には、ズッキーニのオリーブオイル焼き。レモン胡椒がよく合う。彩りにプチトマト。夏の色。

「グッド・ドクター」シーズン4の一挙放送を最後まで見終えた。NHK も夏休みに合わせた企画なのか古い作品を集中的に放送していて、1966年のドラマ「まんが道」でのちの藤子不二雄竹本孝之さんと長江健次さん、憧れの手塚治虫江守徹さん。1話から8話まで一気に放送するはずが3話の序盤で北海道で震度5地震が発生し、その報道に切り替わってドラマは中断。大きな被害が出ませんように…。