まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お仕事日

昨日は朝早く起きたので、日付が変わる直前まで英訳の修正を続けていたら疲れてしまい、お風呂でじっくり温まって就寝。そして今朝、起きてひと息ついてすぐに修正の続き。

13時すぎに最後まで修正し終えたので、変更履歴のある英文とない英文、修正後の和文を印刷し、まずランチを済ませてからコメダ珈琲で見直し作業。

一番奥のカウンター席で、幸い近くに賑やかなグループがいなかったこともあり、とても集中しやすい環境で、最後まで見直しを終えることができた。

帰宅後、林田さんのSaloneを聴きながら、まず見直しを終えた英訳の修正を済ませ、続いてその英訳に関連性のある和文の英訳。こちらは修正でなくイチからの英訳で、かえってやりやすいかも、とタカをくくっていたらとんでもなかった。特殊な用語が多く、ネットで調べても、英語訳どころかその用語の具体的な説明すら見つからないこともあり、単に例示として出ているだけだと前後関係からの類推もほとんどきかず、四苦八苦。

そんなこんなで、また日付が変わる頃にはぐったり疲れてしまい、今日はここまで。先が思いやられる~。