まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-01-17

ヒューロムのスロージューサーが届いてから、毎朝どっさり届いたニンジンをベースに、一緒に届いたリンゴやレモンやオレンジをその日の気分で混ぜ(ニンジンは硬いのでそれだけだとジューサーに負担がかかるらしい)、でき上がったジュースに生姜を加え(リンゴやオレンジのときは甘いからおろし生姜をそのまま、レモンのときは黒糖生姜パウダー)、たっぷり出る搾りかすはスープの具材にしたり、薄い生地を作ってお好み焼き風にしてみたり、レンジでチンして温野菜サラダにしてみたり、と今のところ一切捨てずに活用できている。もともと健康なので効果がどうとかよく分からないんだけど、美味しくてはまる ^^

ついつい見てしまう全豪オープン添田豪クンはツォンガに敗れて2回戦敗退してしまったけれど、伊達さんが3回戦進出! すごいなぁ。美しい筋肉。見惚れてしまう。

また請求書の催促が来ちゃった。つい目先の仕事を優先してしまうからねぇ。今年から復興特別所得税が導入されて、これまで10パーセントだった源泉徴収税の割合が小数点2位まで細かくなるから、計算間違いのないよう気をつけないと。

ちょうど請求書を作り終えたところへ、少し前に予告されていた書類が送られてきた。1ページあたりの分量がかなり多く、また「観る」イベントが立て込んでいてなかなか時間がとれないのに急ぎの案件で、スケジュール的にかなり厳しい。もともとその状況は(詳細はナイショだけど)伝えてあったので、ページ数を減らしてもらった。「観る」イベントは直前に徹夜するわけにいかないからねぇ。

重なるときには重なるもので、すっかりパターン化している契約修正案件の新しいのが来てしまった。急ぎではなく、いつもどおり分量が少ないから助かるんだけど、とりあえず週明けまで時間をもらうことにして、まずは先に受注したほうを少し進める。進めてみないとペースがつかめないからね。比較的クセのない文章なので、スムーズに進みそうな感触。

1時間半ほど作業をして、今日はここまで。明日に備えてゆっくり寝ないと。

ベランダから下を眺めると、まだ日陰のあちこちに雪が残っているのが見える。カッチコチ。