まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-01-16

朝からWOWOW全豪オープンを観戦。錦織圭クン、3回戦進出! 観ながら手織りを進めるつもりが、目が離せなくて手を動かすヒマがない。

昨日打診のあったクライアントから返信が来て、なんというか、自問自答みたいに片付いちゃったみたいで、よく分からないままキャンセル。まぁ、結果オーライ、てことで。

午後に歯科健診。車道はほとんど雪が残っていないものの、歩道や日陰はまだまだなので、念のため自転車はやめて、テクテク歩いて行った。終了後、ちょっとスタバに寄ってから、ダイソーへ。何日か前に粗いメッシュの紙やすりを買って額を磨いてみたんだけど、先生は「百均で売ってる一番粗い紙やすりで2回か3回こすればすぐに角が丸くなる」って言ってたのに、紙やすりの粗さが違うのか私のやり方が悪いのか、いくらこすっても手が痛くなるばっかりなので、今度は工具みたいなやすりを買ってみた。木工その他の細かい作業に向く3本セット。

帰宅後、早速ゴシゴシこすってみると、確かにメッシュの紙やすりよりは良くて、わずかに角が取れる。でももっと丸くするには気が遠くなるぐらいに長い時間こすり続けないといけないみたい。もっと目の粗い大きなやすりじゃないとダメなのかなぁ。非力すぎるのかしらん。

左團次さんのサイトに更新があり、1月は国立劇場に出演中だと。ん? 今年は音羽屋の初春芝居がないんじゃなかったっけ? 調べてみたら、例によって私の大きな勘違い。めっちゃ面白そうな復活狂言をやってるじゃないか。ノーチェックだったわー。すぐにネットでチケットを取る。明後日。気づいてよかったぁ。

再びよろけ縞に挑戦。ちょっと分かってきたかも ^^