まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-11-01

いよいよ霜月。月の名前からして寒そうだよね。このところグッと冷え込んできて、陽が落ちた途端に上着がもう1枚ほしくなる。それでもまだ自宅では暖房を使っていない。ひどい冷え性で寒がりなくせに、なぜかいつまでガマンできるか無理しちゃったりするのよね。

ルビーキウイを切ってみた。色鮮やか〜! 普通のキウイよりだいぶ小粒で、味はそれほど変わらない。スイーツのデコレーションにすごくいいかも。

今日は和室の整理をしようと決めていたので、ラジオを聴きながら取り掛かる。でもその最初のほうで、いいかげん収拾がつかなくなってきた余り糸の整理を始めたのが今になって思えば大きな間違い。というのも、これがまぁ、思ったよりえらく大変な作業で、結局その他の整理ができずに終わってしまったのだった。

まず押入れの衣裳ケースに詰め込んであった毛糸だけでもすごい量。使いかけで玉がゆるくなっている糸はすべて巻き直し。これだけでも大変なのに、出し入れしている間に半端な糸がからみ合っていたのをほどく作業にひどく時間がかかった。途中でキ〜ッとなって切ってしまいたくなるのをグッとこらえて、根気よく少しずつほどいていく。何時間かかったのかなぁ。ケースの中の毛糸以外にも大きな袋にまとめておいた糸がたくさんあって、からんだ糸をほどき終わった後、種類別に分類。毛糸は無理やりケースに押し込み、レース糸、コットン糸はよりの強さで2種類に分け、量的に少ない絹と麻は同じ袋にまとめ、計4袋。これらの袋をきちんと収納するためには、押入れ全体の整理をしないといけないなぁ。他にも整理しないといけないところがたくさんありすぎ〜っ!

整理をしながら、夕方まではいつもどおりラジオを聴いていた。6時からはいつもならテレビに切り替えるのだけれど、今日は野球でちびまる子もサザエさんもお休み。ちびまる子はともかく、昔は特別番組があってもサザエさんが飛ばされることはなかったのになぁ。東芝の一社提供じゃなくなって久しいし、だんだん変わっていくのねぇ。

糸との格闘を中断して見たのが「JIN - 仁」。最初のうちはビミョーだと思っていたのだけれど、なんやかや言いつつずっと見ちゃいそう。

さ〜て、仕事がヒマなうちに整理すべきところをすべてできるか? ていうか、いつまでこんなにヒマなのかしら〜???