まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-04-28

今日はチマチマとした作業に専念。織地の端の経糸を1本ずつ毛糸針に通し、チクチクと目を拾って織地の中に織り込んでいく。1枚の片端125本だけ終わった状態でそのままになっていたのを残りの片端ともう1枚の両端で125×3本、がんばったぁ。

ぜんぶ織り込んだ後、織地の端の黒い平織りの部分からはみ出た端を切りそろえ、湯通しをして、ほぼ乾いたところでアイロンをかけ、完成♪ アイロンをかける際に形を整えたんだけど、整えても限界が… (^^ゞ

チクチクしながら、日曜日の定番ラインアップのましゃのラジオから安部礼司、ちびまる子からサザエさんまで、そのあとは録画しておいたドラマをいくつか。
そのひとつが染五郎の時代劇「妻はくノ一」。染五郎が演じる彦馬のそばにいてほとんど台詞もない太郎吉クンという小さな男の子がすごーくかわいい。なんというか、イマドキじゃなくて「昔の子」っぽいところがたまらない。ぷくぷくしたほっぺをツンツンしたくなる。

日付が変わってからBSでクイーンのライブを観た。フレディが亡くなってからもう20年以上も経つんだねぇ。「ボヘミアン・ラプソディ」は何度聴いてもとてつもない名曲だなぁ。