まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-04-29

今年のゴールデンウィークはのんびり過ごせそう、と思っていたのは今朝まで。10時すぎのメールで急ぎの仕事が入った。幸い前々からの案件で概要はほぼ把握しているし、ロゴ入りの書式もベースができているので作業が早い。ただ、英語ではすんなり意味が分かるんだけど、日本語で逐語的にひとつの言葉で言い表すのがどうにも難しい動詞があって、その動詞がまさにキーワードなものだから、ネットでさんざん調べまくったのだけれど、なかなかいい言葉が見つからない。結局、動詞が2つ入ったフレーズとして表現するしかなかった。こういうことも、たまにある。

コンブリオを聴きながら、久しぶりにリクエスト。十連休の人もいると思えば、オッターヴァは通常営業だし、リスナーさんの中にも忙しい人がたくさんいるから、連休中に仕事をしていても苦にならないというか、私もがんばるぞー、みたいな。

思ったよりかなりいいペースで進んだので、日付が変わる前にひととおり和訳が終わった。見直しは明日でいいかな。

… あ! また、ましゃの「ガリレオ」忘れてしまった。新シリーズ、まだ一度も見てないわー。