まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

トウモロコシ

昨日に続く雨、そして肌寒いほどの低気温の中、春秋用のパーカーを羽織り、徒歩でヨガスタジオへ。先週の木曜日と同じ時間に同じ「月と陰のヨガ」。まだヨガマットの上にタオルを敷いて膝を保護しながらだけど、やっぱり陰ヨガは楽しい。毎週の定番プログラムにしてほしいのに、月間スケジュールによると残念ながら今月はもうこれっきりみたい。

f:id:maru99:20210831201855j:plain

帰宅後ひと息ついて、おやつ代わりにトウモロコシ。今季初。皮をむきラップにくるんでレンジでチン。昔は、夏にはスイカもトウモロコシも毎日のように食べていた気がするのに、最近はどちらも、ひと夏の間にほんの数回しか食べなくなってしまったなぁ。どちらも好きだし、外食する際に付いてくれば喜んで食べるんだけど、自分で買ってまで食べなくてもいいか、という感じ。普通の野菜や果物より大きなゴミが出るからかしらん。トウモロコシについては、粒だけのコーンが売ってるからかも。遠い昔、ヨーカドーの中でお好み焼きやたこ焼き、アメリカンドッグなんかを売っているお店でバイトしていた頃、夏になると外の炎天下で焼きトウモロコシの販売があって、汗だくになりながら焼いて売って、しんどかったなぁ… なんてことを思い出しながら、ひと粒ずつ切り離すように完食。

「相棒」の再放送で加藤清史郎くんが無戸籍児を演じた「少年A」を見る。少なくとも3回は見ている気がするんだけど、伊丹さんの台詞で「しゅうせき」という手続をすれば戸籍を取得できると説明されていることに初めて気付いた。調べてみたら「就籍」。通信課程とはいえ法学部を出ていて、家族法もちゃんと学んだはずなのに、知らなかった。右京さんの台詞によれば、国内で約1万人が無戸籍だという。こういう手続があることがもっと周知されるべきじゃないかしらん。

林田さんの OTTAVA Andante 9月1日分を途中まで。全米オープンの圭くんの2回戦が明朝4時過ぎのスタートだから、早寝して早起きするつもり (^^)