まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-06-22

絵の教室で8年間教えて頂いていた先生の最後の日。まだ実感がないのだけれど、I さんが色紙をご用意下さって、残念ながらお休みのWさんの分も I さんが代筆されて、5人だけだから小さな色紙でもひとりひとりのスペースがたっぷり。私は最後に書かせて頂いたので、他の方のメッセージを読んでいるうち、本当に最後なんだなぁ、とちょっと実感が出てきた。

I さんも他の男性陣2人もちょうどよく今日で絵が完成したのに、私だけまだ描き足りないところがあって次回以降に持ち越し。これで絵について先生からアドバイスを頂くのも最後だけれど、少し前に額の作り方を教えて頂いた時に材料がそろわなくて未完成になっていて、来月もう1回、I さんと一緒に額作りを先生にお願いすることになった。帰国の準備で先生も大忙しの中、なんとか時間を作って頂けることになってよかった♪

ティータイムには、先生から厦門のおみやげとして、卵の生地を海苔で巻いてからりと揚げてある珍しいお菓子を頂いた。私が買っていったチーズロールケーキもクリームがあっさりしていて、黒糖風味の生地ともよく合うと好評。よかったよかった。

終了後、最近お気に入りの Chez Vous へ(「あなたの家」という意味なんだって)。トマトとモツァレラのサラダ、トマトクリームがたっぷりかかったふわふわのオムレツやバジルソースのあさりのパスタ、ウニと白身魚のテリーヌなど、どれもとってもキレイで美味しい。写真を撮るのも忘れてパクパク食べちゃった。すっかり人気店になったようで、ほぼ満席。

池袋の駅で勘九郎の大きな広告を発見。まだ子役の頃から舞台を観てきた彼が今はもう2児の父でビールのCMなんてするようになったのねぇ、とオバサン目線の感慨が… ^^;