まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-07-04

朝まで仕事をして、5〜6時間眠れるといいんだけど、と思いながらベッドに入ったけど、やっぱり4時間で目が覚めてしまった。仕事が忙しい時は仕方ないか。

今日は絵の教室の番外編。少し前に額の作り方を教えて頂いたんだけど、2つめに挑戦したものの、材料が足りずに中断したままになっていたので、中国への帰国準備で忙しい先生に時間を作って頂き、I さんと2人で再び教えて頂けることになった。事前にアクリル絵の具や刷毛、紙やすりなどを用意し、準備万端のはずだったのに、例によって出かけにバタバタして慌ただしく家を出たら、用意したはずの道具を袋ごとバッグに入れ忘れ、気づいたのはもう西武線に乗り換えた後。遅すぎる〜。

なぜバタバタしたかというと、先生にTシャツをプレゼントしたくて、時間がギリギリなのにグラニフに寄ったから。オーソドックスだけどちょっとオシャレな2枚をチョイス。

結局、必要な道具はすべて I さんにお借りして、あとは吊り金具をつければ完成というところまで完了。次の作品展には、この額で出品できるかな♪

先生はお店にあった大きな絵を梱包して運送会社の営業所まで運ぶ作業で汗だくになり、私が持参したTシャツが早速役に立ち、サイズもピッタリでよかった。

教室でひとりだけ日本画を描いているB氏も合流して居酒屋へ。8年も習っていたのに、B氏とも先生ともお酒をご一緒するのは今日が初めて。

7時半頃からスタートして、そろそろ9時半ぐらいかな、と時計を見たら11時を過ぎていてビックリ。後ろ髪を引かれる思いで私だけ先に失礼し、午前様で帰宅。そのあと仕事。でも少しだけ ^^;