4時間ほど寝て、バタバタと身支度。荷物は夕べのうちに準備しておいた。ダンボールに入った2つの額をほぼ日の「とってもおおきなふくろ」に入れ、よいこらせっと背負ってバス停へ。バスを待つ間、陽射しが強くてたまらず上着を脱ぐ。まるで真夏に逆戻りしたみたい。
大泉学園のフレッシュネスバーガーで、注文するのはやっぱりアボカドバーガー。いっつも同じメニューになっちゃうけど、美味しいんだもん。
絵の教室に到着し、まずは持参した2枚の額に絵を入れてみる。無難なデザインだから、どちらもしっくり合っていい感じ。教室に置かせてもらっていた2つの額にも、前回の教室で先生がルツーセを塗ってくれた絵をセットし、搬入しやすいように1つ1つの箱にビニールロープをかけて準備完了。
メンバーの都合をきいて、当番表のドラフトを作成。あとで私がワープロで仕上げて皆さんにメールする予定。作品のタイトル等を掲示するプレートは、毎年 I さんが作ってくれていたのだけれど、そのぐらいはお手伝いさせてほしい、と作り方を教えて頂き、メンバーのタイトルリストを集め、こちらもあとで作成予定。搬入の予定も組んだし、これで準備万端…かな?
ひと息ついて、ようやく描き始める。モノクロ写真を素材にした絵の続き。写真のコピーをトレースして下地にしたのに、どういうわけか、背景の人物のひとりだけが写真と配置がずれていることに今日初めて気付いた。おかしいなぁ。4分割したコピーを貼り合わせた時にずれたのかしらん。でもまぁ、必ずしも写真のとおりである必要はないし、不自然というわけでもないから、特に修正はしないことにした (^^;
「では作品展で」とご挨拶して終了後、女性陣3人で最近オープンしたばかりの串揚げのお店へ。11本のおまかせセットを注文。どれも手が込んでいて、1つ1つは小さいのに、気が付くとお腹がいっぱい。〆のお茶漬けもデザートのシャーベットも美味しかった♪
帰宅後、デ杯の2日め、ダブルスを耳メインで観戦しながら和訳を進める。内山・西岡ペアが第1セットを先取し、そのまま勢いに乗っていけるかと期待したのだけれど、相手はダブルスのベテラン。及ばなかった。これで1勝2敗。明日のシングルスで決まる。どうか残留できますように!
今日の試合は短かったので、終了後も和訳を続け、「ドキュメント75」を横目でチラチラ。コミケの様子。5万人も詰めかける一大イベントなのねぇ。ビックリ。