まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-09-27

約1か月ぶりの絵の教室。久しぶりに向き合う自分の絵が新鮮に感じる。リンゴのヘタの部分などのディテールをさらに描き込み、全体にリンゴの赤みをやや強調したりと修正を加え、先生に見て頂くと、あとは絵の具が乾くのを待って、次回グレーズをかければ完成だと。へっ? まだもっと描き込むように言われると思って、次の素材の準備をしていなかった。ひゃ〜っ!

スマフォで画像を探す。自分で撮った写真だけでなく、自宅のパソコンにネットからダウンロードした画像にもスマフォからアクセスできるアプリのおかげで素材の候補がいくつか出てきて、思いがけずまたオペラのシーンから3作めを描くことになり、シリーズ化決定。

I さんからイギリス旅行のおみやげに、とシェークスピアのバッジと、同じシェークスピアをアイシングでユーモラスに描いたジンジャークッキーと、スパイスミックスを頂いた。次回はこのスパイスミックスでケーキを焼いていこう。2センチ強と小さいバッジをマイクロフォーカスで撮ってみた。

夕食は近くの小さな居酒屋「さいらく」へ。和風のレバーペーストと焼き鳥のレバーがお気に入り。焼きナスのエスニック風も美味しい。

日付が変わってから女子バレーのプエルトリコ戦を応援し、完勝を見届け、そのあとロケットマンショーの最終回。けやき坂スタジオからの公開放送で、深夜だというのに400人近いリスナーが集まり、とても温かい雰囲気。ツイッターにも番組の終了を惜しむ声があふれる中で、相変わらずひとりだけ毒を吐き続ける人がいて、毒づきながら最後まで聴いているという不思議。来週からはロケ兄ことふかわさん単独の録音放送で、半分の2時間に短縮されるという。平松さんとのゆるゆるの掛け合いが好きだったのに、残念だなぁ。