まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-09-15

山梨から届いた葡萄のうち、昨日は巨峰を頂いたので、今日はロザリオビアンコのほう。巨峰はツルンと皮がむけるんだけど、ロザリオビアンコはむけない代わり、皮ごと食べても美味しい。幸せだわー。

明日は手織の教室なのにお菓子の用意がなかったからアリオに行ったら、連休だもんだからすごい混雑。しかも家族連れが多くて、休日にアリオに来るたび、少子化なんてウソなんじゃないかと思えてくるぐらい子供がいっぱい。

買物を済ませた後、かろうじて上島珈琲店に空席を見つけ、しばしタティングレースを編んだりしながらまったり。無糖ミルク珈琲にしてみた。ちょっと物足りない気もするけど、スタバでは基本的にストレートのドリップしか頼まないから、店によって変えるのもいいかも。

ドイリーの3段目まで編み終わったんだけど、内側のリングが外側のチェーンに乗ってしまい、形がゆがんでいる箇所が気になって、水洗いしてからよく絞り、タオルの上に広げてマチ針で形を整え、自然乾燥。糊をつけたわけでもないのに、全体がピンとして、いい感じ♪

夜には WOWOW で Suits 3 をまず英語で見て、そのあと録画で吹き替えを見る。法律事務所が舞台だから親近感があるんだけど、毎回スリリングな展開で目が離せない。最近、日本のドラマは「科捜研の女」や「相棒」の再放送ぐらいしか見てないなぁ。大人がじっくり楽しめるドラマが少なくなったよねぇ。