まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-09-16

午前中にクライアントからメールが届き、あの案件はどうなったかときかれた。へ? 完成版ができたら送るって言われたから待ってるんですけど? いや、その案件じゃなくて、8月末に連絡した分だと。… あ! 急ぎの依頼が立てこんでどうにもならない時に、9月に入ってからでもいいと言われた案件が…忘れてたっ!! ひぇ〜っ!! その次の案件を打診してきたとき、前の案件のことなんて一言もふれていなかったから、すべて終わったとばかり…が〜ん! ただただ平謝りするしかなくて、明日には必ず、と約束。

今日中に、と言えなかったのは手織教室があるから。焦って支度をしたせいか受付票を忘れてしまい、規則だからと渋る館長さんに、終わったらすぐ取って来ますから、と懇願してようやく鍵を受け取る。やれやれ。

うまくいかなくて中断してしまったよろけ縞のマフラーについて先生に相談したのだけれど、特にやり方が間違っているわけではなく、単に毛糸の強度が足りないだけなんじゃないかと。やっぱりそうかぁ。間違いがあるなら正せばいいけど、毛糸が弱いとなると、2メートル以上の経糸をすべて破棄してやり直すしかないってことよねぇ。ガックリ。でもすぐにあきらめるのは早急すぎると言われ、とりあえずもう少し織り進めてみることになった。どうなることやら。

帰りの受付が別の人だったので、受付票を忘れたことを話したら、すぐに「次回でいいですよ」と言ってくれた。よかったぁ!

帰宅してすぐ和訳をスタート。でも7時からのOTTAVAで、斎藤さんから10月以降の放送について大事な発表があったので、その間は仕事の手を止めてじっくり聴く。以前より1時間遅れて夜7時から11時までになり、平日のみ5人のプレゼンターが日替わりで登場。オンデマンドはない代わり、平日の昼間と週末の2回再放送があるとのこと。リスナーがスポンサーになる新しい制度や、プレゼンターが選曲するCDの発売に加えて、新たな開局を記念するコンサートの予定も発表された。新たな船出はもうすぐ。

その後も仕事を続け、午前3時すぎには終わり、そのあとすぐに見直しも済ませ、5時ジャストに送信。明日の朝イチで受け取ってもらえるはず。ふぅ〜。

写真は昨日のロザリオビアンコ